地雷って言うけどさ

地雷って普通は視認できないように地面に埋まってて気づかずに踏んでしまうから地雷なんであって設置してる場所を把握してるならそれは地雷ではなくただの爆弾なのではないだろうか?

な~んてどうでもよいことばっかり考えてしまう昨今、TRPGにおける地雷問題についてちょこっと考えてみたよ(‘ω’)

みんな一言で地雷って言うけど、シナリオで取り扱っているジャンルの地雷とKPや同卓PLに対する地雷の2種類に分けることが出来るよね。

まずは一つ目のシナリオで取り扱っているジャンルの地雷について。
俗にいう”BL”とか”トロッコ問題”とか”動物が酷い目にあう”とか”避けられないPvPが発生します”とか。

昨今のTRPG界隈はシナリオ作者さんの性癖博覧会みたいな属性が強まっている感が否めないので、自分とは相いれなかったり、知りたくなかった世界を知ってしまって脳が拒否してしまう場面って少なからず存在するのね。

ただまぁその辺、良識ある作者さんは注意事項として「この辺にこういう地雷埋まってるよ~!苦手な人は遊ばない方が良いよ~!」って教えてくれてる場合が大半だと思うけど。
世界は広いもんで、そういうことをまるで考慮しない人も一定数はいるから、そういうのに引っかかっちゃったら諦めるしかないんだよね。悲しいけど。

なのでそういうのを回避したい人は回してくれるKPさんに地雷チェックシートを面倒くさがらずに提出しよう!
「ちょっとこのシナリオは楽しめないと思います!」って素直に教えてくれたり、上手な人だったら楽しめる範囲で表現をマイルドにしてくれる。
また、「自分は地雷とかないわー!」って人も一回チェックシート書いてみることをオススメするかな。
自己分析ってほどじゃないけど、『自分がTRPGに何を求めているのか?』ってのがなんとな~く見えてきて結構面白かったりする。

続いてKPや同卓PLの地雷に関してだけど。
正直、この条件付けだけじゃ書きようがねーんだよね(;´・ω・)
KPや同卓PLサイドに問題があるパターンと、自分が爆発物・危険物だった可能性の二パターン考えられっから。
だから、その辺も分けて考えてかないといけないんだけど、まずはKPや同卓PLサイドが爆発物だったパターンから。

こっちは簡単だね。「お前と遊ぶの楽しくねーわ!」って言って抜ければいい。
ちょっと前にルルブ無しKPについて記事上げたけど、それこそ「こっちはTRPG遊びに来たんだよ!お前の”ごっこ遊び”に付き合いに来たわけじゃねー!」って言って抜けて良い。

PLに関しても同じ見解なんだけど、結構みんな言わずに我慢しちゃうっぽいのよね。
最近は秘匿HOとかPL人数固定のシナリオとか多いから、補充も大変だしってんで言いづらい雰囲気があるのかしら?
そういうことなら手持ちの別シナリオとか、なんならTRPG以外のゲームとかで遊んでも良いと思うけどな。
TRPGってあくまで全員で楽しむための”手段”であって、TRPGで遊ぶことが”目的”ではないと個人的に思ってるから。

まぁ「TRPGやるぞ!」って集まって「人数足りねーからモンハンします!」は初めましての間柄じゃちょいとハードル高いわね。

んでラスト、KPや同卓PLには何の問題もなくって自分が危険物だったパターンね。

これはどういうことかって言うと、なんか「KPがそのシナリオをPL通過してないからヤダ!」とか「思い出のBGMを勝手に使われて萎えた」とか。
明らかに言ってる側に問題があるのに、あたから相手方に問題があるかのように無駄に声だけ大きい被害者ぶってるあたおかのことね。

知らんがな。

未通過KPがシナリオ回さないとお前がシナリオ通れるようになるまで年単位かかるぞ?
いいじゃんBGMが被ってたって。その思い出シナリオ回してくれたKPさんと、今シナリオ回してくれてるKPさんの趣味が近しいってことじゃん。今度お前がKPやって、その思い出シナリオ回してやれよ!きっとハマってくれるし、そしたら共通のシナリオの話で盛り上がれんじゃん!

こういう輩に対しては「なんで地雷原が外出歩いてんねん」って思ってたな~。
モリフクさんもとんがってた時代もありまして。
今は丸くなりましたけどね~。
野良で地雷原がノコノコ来ても大分上手にさばけるようになったと思います。
やっぱり継続って大事(‘ω’)

コメント

タイトルとURLをコピーしました