アフタープレイって楽しいじゃん?

セッション開始前の雑談とか休憩時の雑談とか終了後の雑談とかめっちゃ好きなんだけど、分かる人おらん(・・?

モリフクがTRPGで遊んでる理由って、『そのシナリオを遊ぶこと』が目的なんじゃなくて『卓を囲んだ誰かと一緒に遊ぶこと』が目的だから、TRPGはあくまで一緒に遊ぶためのツール、手段って認識なんよね。

究極的なことを言うと、一緒に楽しい時間が過ごせるなら別にTRPGじゃなくて適当にしゃべってるだけでもいいんよ。
まぁ、そんな極めて高いレベルのトークスキルなんて持ち合わせてないので人気シナリオの力に頼るわけなんですが。

メリット・デメリットの話をすると、セッション前の雑談でその人の好みとかが分かればシナリオ中に採用したり、解決への誘導を上手にできるかもねってのはある。
デメリットは単純明快、終了後の雑談がちょ~~~っとばかし長話しちゃって、睡眠時間が削れるかもね。

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